ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

我輩は酒飲みである。休肝日はまだない

夜中に布団の中、車の運転中なんかに駆け巡る思考。あれしないと、こうすればいいじゃん、こうしよう!何て思うけど起きた時、降りる頃には忘れていたり、どうでもよくなっていることってあると思う。ないか?いや、ある。

最近、健康診断の結果が帰ってきた。特にどこも異常はない。強いてあげるならなんか血圧がおかしいくらい。4月から数えて、飲酒しなかった日は風邪で寝込んだ1日しかない。肴は塩辛が多い。血圧も高くなりそうなものだけど、最高血圧が100もない。趣味でしてる筋トレとかはなんか関係あるのだろうか。そういえば年々頭痛がひどくなっている。朝方に頻繁に頭痛になることがある。そんなこんなで診断結果を見てたら、休肝日を設けよとコメントに書いてあった。薬学科出身の友達、、たぶん友達、、にはこのままの食生活してたら大変なことなるよ。と。肝臓がヤバイらしい。それに筋トレでたんぱく質大量に摂取するんなら、なおのこと肝臓への負担がヤバイとのこと。。確かに最近カロリー制限して、減量しようとしても、体重は変わるが、腹周りの肉が全然とれない。特に下っ腹。やっぱりちょっと酒を控えようか。。思えば、最近は常に酩酊状態を求め、眠りは浅いし、仕事中も本来自分が持ってる能力の30%も発揮できてないような感覚がある。人の話が頭に全然入ってこないし、意思決定にも時間がかかることが多い。

少しお酒の持つ素晴らしいパワーに飲み込まれすぎてしまった。もっとお酒を特別なものということにして、飲む頻度を減らそう。何てことをまどろみながら考えていた。思考はぐるぐると回り続け、だんだんとよいも冷めてきて、意識がはっきりしてくる。そうなるともう駄目。全く寝れやしない。こんな状態でどうやって寝ろというのであろうか。何て思い結局アルコールパワーで眠るのであった。。