ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

日報

朝8時出勤

メールチェック等スケジュール確認

8時半〜朝礼

8時半〜9時

新人(中途)受け入れのためレイアウト変更。席の移動含む。

立案=上司

移動実行者=私

社内LAN、電話回線来てるか等確認、ハブ、電源あるか等確認して、移動実施

意外と知ってて配線するのと知らずにやるのとでは違ってくるので、ITパスポートとっておいて良かったと思ったりする。

 

9時〜顧客対応、社内対応

見積もり、技術的な問い合わせ、物流が配送できない商品どうするか決める、客先の住所変更(登録マスタの変更)依頼

11時〜

展示会後のフォロー準備

展示会にて興味持っていただいた客先(アンケート、名刺回収分)を集計し、アプローチする優先順位決め

1.新規顧客で脈あり

2.新規顧客で脈なし

3.既存顧客で脈あり

4.既存顧客で面識なかった客

5.その他

*他部署と連携必要な商材が絡むものは省く

 

見積もりとかメールチェック、顧客対応しつつ、上記作業継続

 

1.に対してTELフォロー実施

すぐに案件化しそうなところは訪問アポ取る。見積もりほしいと言われているものは仕入先へ依頼をかけておく。

 

3時〜

派遣社員仕事詰まってないか声掛け

派遣社員には主に受注、発注入力、見積をメインで行ってもらっているが、手戻り、ミス等多く、効率悪いのが現状。←上司に派遣社員の出来が悪いのは君がしっかり管理してないからとご指導を受けていたので、進捗見つつ、提示で帰れそうにない場合は私が引き継ぐ。(派遣社員には残業代を払わないと行いけないが、私には残業代発生しないため)

コストコトロール

 

〜〜7時〜

中途社員(入社半年、30歳くらい)社内では私の後輩?に当たる人が上司より激昂される。なんでしっかり教えてやらないのかと私に飛び火する。

色々あるが、中途社員あまり叱られても響かず、先が思いやられる。

私からも言ったほうがいいかなと思うものの、年上だし、仕事に対する姿勢とか、やり方って、干渉すべきなのか、迷う。権限もあるのかよくわからん。

でも、主観だけど、いくら中途で経験年数浅いからと言っても、いつまでも年が5つ近くも下のやつに何でもかんでも聞いて恥ずかしくないのかなあと思う。まあ私は何でも報告せず勝手にやって上司に怒られるんだけどね。

 

8時半〜帰路に着く。

以上