ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

日報

 

8時出社

〜10時半

メールチェック 見積回答、問い合わせ対応

署名添削指導?←中途社員君?が上司から署名にセミナーのお知らせを追記するよう命ぜられ、署名を作っており、チェックしてほしいと言われ3回くらい書き直ししてもらった。

署名に載せるお知らせなんてものは5w1hがそれなりに分かればいいと思うし、過去に使用したことあるやつ参考にしたり、ググればそれなりのものができるとは思うんだけど、

開催日時と場所くらいしか書いてなかった。

今回のセミナーは事前予約制で

予約用のフォーマットがあるんだけど、

そこにはなぜかURLではなくQRコードで飛ぶようになっている。

そしてセミナーの内容の記載は一切ない。

URLで詳細に飛べるならいらないと思うけど、、、

これ何もわかんねえじゃん!て声に出しそうになった。

あとはこれ、上司から直接中途君に依頼が入っていたのに、手助けしたもんだから、そんなん真に受けて回答してる時間お前にあるのか?と何故か私も怒られてしまった。

確かにそのとおりで、そんなもん自分で決着つけてくれよていうふうに思いはするのである。

11時〜

納品、展示会フォロー周り

明日のアポ取り(展示会で好感触なところへ上司と同行予定)

4時〜

帰社。見積、メールチェック、月末の売上漏れ等ないか確認。派遣社員詰まってないか声掛け。案の定。これ売上漏れてたんですけどぉ〜どうしたらいいですかぁ〜??

はぁーー???はぁ〜〜⤵て感じ。

お客さんの締め20日だしもはやどうでもいい状態だった。

10月は景気後退?が顕著でほんとに予算まったく行かない。

定期的に日日の数字追うのを習慣づけてるんだけど、本日短日赤字という事件。

6時〜〜明日の同行準備(必要なカタログ等資料集め及び製品情報把握)明日行くのは2社で、どっちも装置の遠隔監視や見える化なんかの課題を持っている。

装置の遠隔監視って一言で言ってもやり方は色々ある。ただ、今回お客さんは遠方にある装置が稼働しているの止まっているのかっていうのを自席のパソコンなんかで見れればいいっていう程度なので、そこまでシステム的には難しい話ではないと思われる。

またここは明日詳細かければと思う。

そういえばカタログなんかの手配も自分でせず中途にさせろと怒られた。

なんの作業すべきか考えるのは私の仕事で、作業そのものは外注しろってそういう話だよねきっと。そうしないといつまで立っても利益出る仕事できないしね。

でも中途くんは本当にこの先大丈夫なのかなあ。色々悶々とし、説教食らったりなんだかんだで

 

 

〜22:30帰宅

 

以上