ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

5/12 今日は出勤日

6時半起床 朝食

眠たい。今日は出勤日会社に行きたくないなあと思う。具体的な理由なんてない。

ちょっと苦手な先輩がいる。

 

午前中は引き継ぎで事務的な作業(苦手なから)

引き継ぎって、全部一気には無理だからって小出しにされるのが割と苦痛というかなんというか。させる作業は1部でもいい(むしろそっちがいい)けど、全体像がオープンになってない状態でやると、ここの内情知ってたらもう少し工夫というかやり方見えてくるんだけどなあというのが結構ある。

今してるのはちょっと細々とした見積もりの作成なんだけど、

客先からこんな感じのもの作って欲しいって、設計図面(電気的な配線図とかとそれを収容する箱物の図面)と、必要な部品リストが送られてくるんだけど、私が務める会社はあくまで商社なので、メインは物販である。まあメンバーによってはものであったりサービスをつくる人もいるけど。

だから、箱物の、板金加工は板金加工屋さんに。電気配線とかはそれができる業者に依頼って感じで、窓口としてウチの会社があるって感じなのだが、電気配線の業者の人とは前任がやり取りして、必要な部品の見積もりは私がして〜みたいなふうに作業しているんだけど、部品によっては電気配線の業者さんが元々持ってたりすることがあって、、自分で聞ければラクなのになあと思ったりしている。

色々とめんどくさいなあと思う。

そして、その前任の方がイマイチ私には掴みきれてない。

どういうポイントが癇に障るのかとか、何を重要視しているかとかあまり見えてこない。

時間がかかりそうなものとかを途中経過報告したりしたら機嫌が悪くなる。かと思って報告してなかったら報告しろって言ってきたり。私のタイミングとか、報告の仕方とかもあるんだろうけど、イマイチわからない。

これからじっくり観察していこう。

 

7時過ぎ退社

8時前くらいに帰宅

ご飯。ビール350と日本酒を少し。

明日やることないだろうと仕事残して帰って来たけど、明日するのめんどくさいなあと思う。。

とても中身のない日記になった。