ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

5/31

また書かなくなってしまっていた。

これからは一週間何も書かないということは避けたい。

今週は、平日(金曜を除く)禁酒に成功した。令和積算32日目

これは小生にとって大きな進歩だと思える。

酒を飲むようになったのは、仕事のこと、人生のことを考えて眠れなくなってしまったからだ。

仕事を通じて、学生の頃の自分より「善い人間」という何かに向かって前進している感覚があるべきだと思う。

仕事を通じて、というか、自分の生き方や人生として、過去の自分より、良い状態を目指すべきだと思っている。

でも、実際あの頃に、酒に逃げるということを会得しなかったら、今頃私の精神は壊死していたと思う。

 

お酒のおいしさも分かり、いろんな酒を買い漁るのがもはや趣味の一つである。

アルコールという大海に身を沈め、また陸に下りた私は、また一つ、人生を前に進めた。

物事にはいろんな側面がある。ということだ。

 

それで、土曜に久しぶりに飲んだのだが、やはり、酩酊状態というのは素晴らしい。