ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

最近

禁酒に成功してからというもの、全く更新していなかった。

今となっては、平日に酒を飲むことはほとんどなくなってしまい、たまにビールでも飲もうものなら、次の日の朝には頭痛と倦怠感に襲われた。全く飲みたいという気にもならなくなっていた。酒を飲まなくなって、体調的にメリットがあったかといわれると、特に劇的な変化は感じられなかった。。眠りが深くなった気もしないし、翌朝体調がいいなんてこともない。夜中にトイレに起きなくなったくらい。飲んでなくても大体3~4時くらいに一度目が覚める。デメリットは、酒を楽しめなくなったことと、やっぱり心地よく酩酊している時というのは楽しい。世界が変わる。

悶々とした気持ちを抱え、お盆になった。

お盆はひょんなことから久しぶりに結構飲んだ。この日は友達に飯に誘われて、すし屋で昼飯を食べた。計3人で食べたのだが他2人が話に花が咲いてしまい、長い。

途中でガストに移動。この後私は筋トレに行こうと思っていたし、積もる話もないので早々に帰りたかった。酒を飲む気も当然起きない。

だが、如何せん長い。暇になってきたのでメニューを眺める。ハッピーアワーか。。。レモンサワーを頼んだ。弱り切った身体にレモンサワーはとても優しかった。晩酌の時はビールが多いのだが、やはりビールは弱り切った状態では甚だ恐ろしい飲み物だ。

あまりの慈愛に満ちた1杯目に、感嘆の心を隠せずにはいられなかった。気が付くと2杯目が届いていた。優しい。2杯目もこんなにも優しいか。おやおや、強めプラス100円とな。この優しい味わいには秘密があったわけである。

この酒屋では、オプションで度数を強くできるのだ。

3杯目は課金したレモンサワーを。ちょうどいい。ちょうどいい心地よさだ。しかもなんだ。いまはハッピーアワーで一杯たったの200円だ。最高だガストは。4杯目を流し込む。しかしまあガストっていうのは飲み屋として利用したことはあまりなかったが、なかなか悪くない。サイゼリヤデカンタワインで無限に酔うというのもいいが、ガストも悪くない。おまけにつまみがなかなか充実している。

5杯目。楽しくなっているが、この二人はまだ会話が尽きないようだ。いい加減開放してほしいものである。時計は17時をまわっているのだ。寝たい。眠いよ。

気が付けば20時くらい。あんたらまだ会話してんのか。起き抜けの一杯で眠気を吹き飛ばす。もう帰ろうといい会計。伝票を見ると、全然ハッピーアワーではなかった。私を取り巻く時間のみがハッピーアワーだったのであった。お盆は平日ではないのか。20時帰宅。んーまあこんな自由なことをして文句1つ言わないでいてくれるマイフレンド達。いい友達を持ったなあ。

この事件を皮切りに、わたしはまたもやアルコールの大海へと還っていくのであった。