ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

栄養の話

今日は結構調子が良かった。あまり眠くならないし、仕事のやる気、はないけどパフォーマンスは結構よかった。

何となく1日5人は購買以外の人に連絡をとる。という目標を立てようと思った。

 

今日、友達から、ザバスって効果あるの?と聞かれたのでタンパク質は不足しがちだし飲まないよりは飲んだ方がいいんじゃない?と答えた。そしたら

ザバスってタンパク質多めなの?という返事が来た。日本って栄養に対する教育レベルが極端に低いなと思う。まあ確かに義務教育の家庭科で習ったのかもしれないが、もっと重要視される分野だと思う。

この友達のザバスってタンパク質多めなの?という質問の意味は

ザバスってほかのプロテインよりgあたりのタンパク質含有量が多めなの?という意味ではもちろんない。マクロ栄養素、炭水化物、たんぱく質、脂質がそれぞれどのような役割を果たしていて、1gあたり何キロカロリーあるのかくらいはせめて知っておきたいところではないのかと思う。と書いておきながら、、いざ考えてみると役割をあんまりよくわかってない。筋トレ的にはタンパク質まちゃ大事。糖質も一緒に取ろう。という程度。

炭水化物=1gあたり4キロカロリー。糖質と食物繊維庭kられる。 食物繊維はプロバイオティクスの餌となって腸内環境を整え、便が出るようになる。糖質は運動する際のエネルギーに使われる。個人的には欲しいもが自分の体に合うベスト炭水化物。

 

タンパク質:1gあたり4キロカロリー筋肉合成 爪や髪、肌の生成に使われる。筋トレする人とかは除脂肪体重の1,5倍~くらいは1日に取っておきたい。

脂質:1gあたり9キロカロリー 

ホルモン生成 テストステロン 普通に食事するととりすぎるもの。

 

とまあ、そんな認識。今度改めて勉強しようと思う。だから活力が低下してきたら、少し脂質、コレステロールあるもの摂取しようかな。とか、疲れていたら糖質とろうとか。肌荒れ気味だなとなったらタンパク質多めに取ろうかなとか考えられるわけである。

今は自分は通常の時期でも1食でタンパク質最低20グラム 炭水化物は100超えないように、脂質は20超えないように(できれば10以下)で基準を考えている、

でも、何にも考えずに食べててもいい体の人はたくさんいるし自分は対していいからだ

ではないので、まあどうでもいいのかもしれない。

最近まで、酒はエンプティカロリーだというカロリー計算をしていたけど一向に体重、おなか周りの脂肪が落ちないので酒もカロリー間然することにしました。反省しています。