ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

営業同行恐怖体験 

最近はもっぱらエビスの黒ビール一択だ。

これはキンキンに冷やして飲むよりも、多少ぬるい(常温くらいでもいい)でゆっくりと飲むとおいしい。飲みのこしをベッドサイドにおいておけば香ばしくて甘いクッキーみたいな匂いがして、幸せな気分になれる。

今週はとっても怖い体験をした。

営業同行での先輩を乗せていかなくてはならず、そんなことお構いなしに散らかし放題の営業車を掃除するわけでもなく、助手席はカタログでかちゃかちゃになっていた。

乗るタイミングでお客さんから電話が来て、カタログをずらせず、先輩は若干イライラ?していた。というか朝からなんか変な感じではあった。

で、電話を切り、さーせんって感じで運転し始めたら、この先輩、会社にいるときはやたら話しかけてきたりチャチャいれたりと周りからもけっこう邪険にされているのだが、如何せん車の中ではしゃべらない。私は全く自分からしゃべるタイプではないのであっちから話しかけてこないと基本会話は成立しない。

無言のまま10分くらいたった時にい変異気づいた。なんか聞こえる。なんだこれと思たら、隣からなんかぶつくさ聞こえてくる。何を言っているのかは全く聞きとれない。そしてしばらくぶつくさ言ったかと思うと、お次は地面を蹴って?バン!バン!と大きい音を出し始めた。そのあとは終始無言で、まあ平常運転?に戻っていた。帰りにコンビニ寄ってくれ、タバコがない。って言ってたので禁断症状でも出てたのか、わりかしきれい好きだから、あまりの車の汚さに気が狂ったのか、なんだったのだろうか。

とりあえず恐怖だった。

夜帰り際にほかの先輩にそのことを打ち明けると、「あー、あの人自分のせかいがあるから。たまに電話取り次ぐときとか、終わった後とかにもなんかクシャクシャ言ってるよ」とのことだった。過剰なストレスとかを感じるとそういう反応が出るのではなかろうかとのことだった。え、そんな私との同行ストレスなの?と思った。でもよくよく考えると、朝もなんか体調が悪そうというか機嫌が悪そうというか。。変な感じだった。

 

ほかの人が一度聞いたことがあるらしい。なんか言ってませんでした?と。

そしたらなんと本人は全く記憶がないらしい。

やっぱり私との同行がストレスフルすぎて症状がでちゃったのかなあ。南無三