ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日報

8時出社 〜10時半 メールチェック 見積回答、問い合わせ対応 署名添削指導?←中途社員君?が上司から署名にセミナーのお知らせを追記するよう命ぜられ、署名を作っており、チェックしてほしいと言われ3回くらい書き直ししてもらった。 署名に載せるお知らせな…

日報

朝8時出勤 メールチェック等スケジュール確認 8時半〜朝礼 8時半〜9時 新人(中途)受け入れのためレイアウト変更。席の移動含む。 立案=上司 移動実行者=私 社内LAN、電話回線来てるか等確認、ハブ、電源あるか等確認して、移動実施 意外と知ってて配線す…

経歴書 サラリーマン3年目

電子部品なんかの商社に入社 入社経緯 当初は地元の市役所なんかに行こうとしていた。というのも周りからお前には営業は無理だの公務員は楽だのいろいろと言われ、そうなのかなと勉強するも、学生時代に唯一興味の持てたものが英語の学習で、海外とか行きた…

快刀乱麻を断つ

今浮かんだことを書いていく。 仕事やる気起きなくて持ち帰ったけど、やる気は依然おきない。 モチベーションがない。皆無。 日曜から禁酒してたけど飲んでもた。 頭がぼーっとして気持ちいい。適度に飲むのがやっぱりいい。でも飲まない方がやっぱり筋肉に…

ジョーカーを見た。

今日は台風で大変。ジョーカー見に行きました。 めちゃくちゃよかった。バットマンシリーズは見てるものもあれば見てないものもあり、そんなに内容も覚えてないのだけれど、 この映画が響かない人ってそうはいないんじゃなかろうか。 共感できる、というより…

我輩は酒飲みである。休肝日はまだない

夜中に布団の中、車の運転中なんかに駆け巡る思考。あれしないと、こうすればいいじゃん、こうしよう!何て思うけど起きた時、降りる頃には忘れていたり、どうでもよくなっていることってあると思う。ないか?いや、ある。 最近、健康診断の結果が帰ってきた…

役に立つかは分からぬが、役に立たないかも分からぬ。

今週はITパスポートなる資格を取りに行った。別に何か有用な資格というわけでもないけど。ITリテラシーとやらでも高めようかなと思い受験。 やっぱりデータベースとか表計算の考え方であったりPCがどうやって動いているかみたいなのってある程度知っておい…

与えるものが得るもの

今週のお題「部活」 この機会を利用し、過去の思い出を振り返ってみようと思う。 部活はずっとサッカー部に所属していた。特に思い出深いたのは高校時代のような気がする。 高校時代はそれなりの高校(県大会ではベスト8か4には残るくらい)でした。 私が…

白馬岳チャレンジ

今週は無事、代休が取れたので2泊3日で白馬に行ってきた。 今回は白馬岳を猿倉壮~白馬尻~大雪渓~白馬山荘~白馬山頂~白馬山荘で一泊して来た道を戻るピストンで行くことに下山後は大学時代の友人とマウンテンバイクに挑戦(これが本当に痛いしスリル満点…

なんだかんだで今週末は4連休になるので、今週末は白馬岳登山に行く予定 通算4度目の登山。 初心者には難易度高しらしい。 私が予定としているコースは 猿倉壮ー白馬尻ー大雪渓とかー白馬山頂のピストン 装備は軽アイゼン、トレッキングポール、レインウェ…

人生、どこに分岐点があるかはわからないものである。

今週は待ちに待った3連休である。土曜日に工事の立会に行っているのでその代休を合わせて4連休にすることに成功した。この交渉には随分と苦労したものだ。 そもそも私が勤めている商社は別にエンジニアリング部門とかがあるわけでなく、、というか国土交通…

夏を振り返る

今週のお題「夏を振り返る」今年の夏は、社会人として3回目の夏でした。 今年の夏は新しい自分を発見することができました。 1年目は当時いた彼女と旅行したり仕事に出たり(まだ有給がなかった)、2年目は香港とマカオに旅行に行き(この時は独り、だけど…

改革の秋?

今日は珍しいことが起きました。なんと。うちの社畜上司の口から[働き方改革てことではよ帰ろうや]というワードが飛び出しました。 私は、何言ってんだこの人。。と思い、周りの人もハイハイって感じで相手にしてなかったのですが、、本当に7時前に帰ってい…

インターンシップ受け入れ〜

今日はインターンシップの学生の受け入れをしました。連休前日に、連休明けの水曜にインターン来るから、相手よろしく!っと総務から伝達あり。めちゃくちゃ急じゃないかなあと思ったのだが他の会社はどうなんだろか。。 ひと通りどういう会社か説明し、営業…

人生他人に左右されることが多いなあって話。

この度は、自分の人生というものが、他人の思惑や所業によりいくらでも変化しうるんだなあと思った体験を書いていこうと思いますあ。新卒で専門商社の営業職につき、はや2年が過ぎました。そんなに大きな会社てわけでもなく、地元に本社があり、隣県2県に支…

8月17サマソニに行き、サカナクションを聴いた

昨日は友達に誘われてサマーソニックというフェスに行った。お目当ては夜中に行われるサカナクションのライブ。 私が初めて聴いた曲は[バッハの旋律を夜に聴いたせいです]でした。当時は高校生だったでしょうか。全く訳が分からず PVも不気味に感じたのを今…

8/16 パプリカを見た

今日はアニメ映画パプリカをみた。原作が筒井康隆ということを見る前に知りました。筒井康隆と言えばSF小説色々とありますよね。旅のラゴスを読んだことがあります。内容はあまり覚えてないですが、、 パプリカに関しては、他者の夢の中に侵入できる装置を使…

社畜2年目後半戦

こんにちは。ばしこです。 2年目もあと3ヶ月ほどで終了。 4月からは新卒君がうちの営業所にも配属されるみたいです。後輩が出来ます。嫌だなあ。。。 うちの上司は後輩のミスとかを後輩に直に怒るのではなく、先輩社員の管理不足を理由に後輩くんの前で先輩…