ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

ベトナムに行った。昇給しそう。

 

月曜日ベトナムから帰ってきた。 昼前には家について、鶏そぼろを作ってからジムに向かった。

最近は腰が痛い。

 

火曜日 ベトナムにいくのがたかみさんに根掘り葉掘り聞かれた際に、会社ケータイを預けていったのだが、有給を取った2日間の間に、大した電話もなく、自分の存在価値はあんまりない。クリティカルな仕事はできていないよなあと思った。月曜の夜に、通う午前までに対応してほしいって、トラブル対応のメールがあったくらい。

仕事はあまりやる気が起きなかった。

 

水曜日 先輩が製品展示会を開催するため、説明員として手伝い。

お客様の食堂などを借りて行う、いわゆる持ち込み展というやつ。コロナで大変なときに、私がその顧客を担当していたので、懐かしかった。見に来てくれた担当者から、「あの頃の苦い思い出が蘇るなあ。ものが入ってこなくて毎日キレてたもんなあ。」と笑っていた。昔話は結構楽しい。良くも悪くもその人の仕事に関われて、覚えていてくれて、承認欲求のようなものが満たされるのかもしれない。

大学が同じだったやつも休憩で食堂に飲み物を買いに来て、自分を見つけて声をかけてくれた。

高卒で大手自動車会社にに行った共通の知り合いはマンションを買ったとかなんとか。めっちゃ稼いでいるらしい。 昔から、やんちゃな人間だったが、地頭は良い印象だった。あとは先輩後輩誰とでも仲良くなれる。自分なんかとも本当に仲良くしてくれていた。よく考えたら、部活は一緒だし幼馴染だからよく遊んでいたけど、他の友達もたくさんいて、なんで自分なんかと遊んでいたのだろうと今になると思う。

やっぱり誰にでも愛想よく振る舞える人間は重宝されると思うし魅力的だと思う。

あんまり最近人と比べたりしていなかったが、少し精神的に来るものがあった。じゃあお金稼いでしたいことあるか。と言われると、特にはないが、可処分所得は多いほうがいいに決まっている

木曜日 先輩?上司?から 昇給の推薦が通っていると耳打ちされた。

推薦は3ランク飛ばしの昇給で階級が1つ上がる。正直通す方も通す方だと思うが、まあ良し。そんなんだったら最初から段階的に上げてくれ。言えば上がる。そんなんだからみんな辞めてしまう。まあ、行っても上がらなかった人もいたりいなかったりするが。

一瞬嬉しかったが、そんな感じで悶々とし、結局やる気あがらず。

 

金曜日

もはや何をしていたかも覚えていない。

彼女と電話しているときに会社の人との飲み会の写真を送ってきて、既婚者の女性が他の男にべたぁってなっていて普通に引いた。自分の彼女も隣の男と密着していて、男の顔はくっつきすぎてメタぁってなっていた。飲んでるし、まあ変な意味はないと思う。でも不快な思いは湧く。だから、そんな写真とかは見たくない。相手の会社でのこととか、何も知らないのはそれはそれで悲しいというか、何でも話できていない関係性に疑問が生じるが、なんでも知ればいいってもんでもないと思う。自分は相手が浮気とかしてもいいと思う。というかしても仕方ないと思う。でもするなら自分にバレないでほしい。

それで、その後電話は変な空気で終わった。

自分は好きな人、付き合っている人がいても、他の人に心が揺れたりする。そんなに貞操観念は立派ではない。そして、好きな人、付き合っている人いがにそんな感情は抱かない。という類のことを話す人間は、あまり信用しないし、好きになれない。

 

土曜日 朝 読書をした。リーダーのように組織で働く というやつ

階級が上がるので、後輩指導の役割も出てくるため、少し心構えを持っておこうというあれだ。

その後筋トレして風呂へ 昼前に帰宅。ビールとコンビニに売っているワインの小瓶を飲んだら午後は消えた。夜もチューハイを飲んだ。

流石に彼女と気まずいままだったから、昨夜のことなどなかったことのように電話した。4月末にチェンマイで落ち合うことが決まった。チェンマイは直行便があるから良い。そして航空券、往復5万円台。安い。これは買いだ。

 

以上