ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

5/13 在宅勤務 と言いつつ出社

6時半起床、朝食

今日も父は5時に起きてゴソゴソしてた。

7時半PC立ち上げ

特価っ申請

前の拠点での残件処理

 

この、前の拠点での残件処理てものが非常に厄介である。

経緯を以下に記す。

入社当時、弊社には営業部門とSE部門と特殊商材部門みたいな括りで分けられており、うちのメインストリームでは無い商材はこの、特殊商材部門が担当していたのだが、組閣似て、この特殊商材部門は解体され(入社2年目)

営業部門に吸収されることになった。が、もともと、うちのメインで扱う商材とは毛色が違うし、客層、客質も似て非なるものがあり、結局上手く営業部門に吸収できず、なあなあな状態が続いていた。私の所属していた営業所では、何とか引き継ごうとしており、3年目に、その特殊営業部門の人と同行したりして(この時点で特殊営業部門は数字を持ってなくてあくまで、SEというか技術サポート部門的なたちまわりとなっている)、案件を進めていた。ただ、けっこう時間のかかる案件が多く、まあ行ってしまえば会社のサーバーとかOA品の販売及び導入サポートみたいな感じかなあ、

メインで扱うのは電子機器とかで、工場とかで使われるスイッチやセンサーだったり、けっこう物販だけで、済むものが多く、手離れもいい。

それで、まあ3年目にちょこちょこやってたやつが話前に進めます〜ってなって、パソコン20台くらい入れ替えて、CADのソフト新しく入れ直して、そのソフトのライセンスを管理するサーバーを見繕って、サーバーの構築もしてくれみたいなかんじなんだけど、

当初の話では1〜2台だけって話だったから全部込で(クライアントPCの動作環境とかの構築)私も詳しくわからん。(わかっとけよって話だが)

て案件があって、、

で、後任の人に引き継いどけば良かったんじゃないの?て話だけども。

組閣で特殊営業部門無くなったにもかかわらず、特殊商材を営業で扱おうと頑張ってたのは私だけみたいで、ほかのメンバー結局特に何もしてなかったのね。

そしたら、あれ?これって誰に引き継げばいいの?ってなって、上司からはちょとまて。とストップがかかり、私が窓口として対応してたわけ。

でパソコン2〜3台が20台になってて、ウチみたいな会社からしたらけっこうなボリュームなわけで、そろそろ引き継がんとやばいよなあってなって、なしつける話を元上司としに行ったというわけよ。

 

なんか誰が誰にお伺い立てて、誰になしつけるってのがけっこうハチャメチャだったなあ。

まあそのうち他人事になるから僕は知りましぇーん。

 

19:00帰宅。

夜飯 ビール350×2

飲酒を控えたいなあ。

明日は私も5時に起きてなんか有意義なことをしようかしら。。。