ひぽぽたます’blog

普通の営業職の日常を描きます。

SEってなんだ

今日は疲れた。

2年前に取得した。わけわかんねえ資格

認定SE資格(メーカーがあなたをSEとして活躍することを認めます!)

的なほんとにわけわかんねえ資格がある。

このSEが、システムエンジニアなのか、サービスエンジニアなのか、はたまた別のなにかなのかもわかんねえ。

固有製品の資格で、まあ操作方法だったり考え方とか結構単品で奥の深い製品なんだけど、取得して今まで1回もその製品に触れたことすらない。が、この度触れる機会が生じてしまい。悪戦苦闘している。

 

 

当時、その資格取得の研修に立候補(半ば強制)した自分を呪う。

そして周りの(社内)お前はSE資格あるんだから〜云々

(メーカー)〇〇さんって、SE資格お持ちですよね?この案件任せますね。云々。

わけわかんねえ